究極のエレガンスを追求した限定モデル「エンデバー・スモールセコンド トータルエクリプス」が登場

2022.01.19

メンズウェアの専門ブランド「 The Armoury(アーモリー)」と H.モーザーが、初のコラボレーションモデルを発表。究極のエレガンスを追求して誕生した「エンデバー・スモールセコンド トータルエクリプス」は、2 種類の 28 本限定エディションとして発売されます。

同じ道を進む 2 つの理念

このコラボレーションのきっかけは、ニューヨークで、The Armourynoの創設者Mark Cho(マーク・チョー)とEdouard Meylan(エドゥアルド・メイラン)が出会った2019 年に遡ります。

2010 年にMark Cho(マーク・チョー)と Alan See(アラン・シー)によって香港で立ち上げたThe Armouryは、クラシックなスタイリングへの共通の情熱と、伝統的な仕立てを現代の人々に伝え、匠の技術とその製品の物語を伝承することによって関心を呼び覚ましたいという思いから生まれました。カスタム製品やオーダーメイドのエキスパートである The Armoury 社には、世界中の顧客から熱い支持が寄せられています。H.モーザー社は、約 200 年にわたる豊富な歴史と時計製造の専門知識ともち、ベンタブラック®の採用など新しいアイデアも取り入れ、常にリスクを恐れず革新的で刺激的な時計作りに情熱を注ぐブランドです。The Armouryが、クラシックなデザインで、クラフトマンシップに力を入れていること、そして伝統と現代的のどちらかに偏ることなく、控えめでありながら特別感のある作品を生み出したいという熱意に魅了され、両社の共有する魅力を感じこのコラボレーションが実現しました。
コラボレーションが成功する秘訣は、各パートナーのユニークな才能やスキルを活かし、どちらか一方だけでは実現できなかったものを作り上げることにあります。

左/Edouard Meylan(エドゥアルド・メイラン)、右/Mark Cho(マーク・チョー)

エンデバー・スモールセコンドトータルエクリプス × THE ARMOURY

このコラボレーションモデルの制作にあたりマークは、次のように説明しています。
「エドゥアルドと私が時計を一緒に作り上げるというアイデアについて話し始めたとき、私がまず求めたのは、コンパクトなサイズにしたいということでした。私は、控えめでありながら、しっかり目を向けると深みのある複雑さを感じられるような時計が好きだからです。H. モーザーのフュメダイアルとベンタブラック®ダイアルは象徴的な存在だと感じていて、そのいずれかをデザインの起点にしたいと考えました。特にベンタブラック®が気に入り、このダイアルの特徴を生かしたいと思い、私のデザイン パートナーのElliot Hammer(エリオット・ハマー)が、皆既日蝕をテーマにしたデザインを取り入れてみてはどうかと提案してくれました。こうした流れで、エンデバー・スモールセコンド トータルエクリプスが誕生することになりました。」

このリクエストを反映させて誕生したエンデバー・スモールセコンド トータルエクリプスは、太陽が月の背後に完全に隠れる皆既日蝕を表現したコンセプトモデルで、ブラックホールのように 99.965% の光を吸収するベンタブラック®ダイアルは、月のシルエットを感じさせ、ステンレススチールベゼルとポリッシュ仕上げのインナーベゼル(それぞれステンレススチールまたはレッドゴールド製)は、太陽コロナ(皆既日食のときだけ肉眼で見える、ガス状の太陽外層大気の最外部)の光輪を表現しています。

ダイアルのメリハリを強調する絶妙なマーカードットのインデックスをはじめ、これほど細やかな作り込みを採用するのはH.モーザーにとっても初めてのことですが、少し触れるだけでも傷がついてしまうベンタブラック®を駆使した技術で培われた専門知識が随所に活かされています。カーボンナノ構造で構成されているベンタブラック®は、基本的に他のものと接触(接合)することが出来ないため、H.モーザーの技術者たちはマークとThe Armouryの要望に応えるために、特別な技術を開発しエドゥアルドとマークの出会いから約2年の歳月をかけて誕生した結晶ともいうべきモデルです。

クラシックなインスピレーションと現代的なスタイルの融合

H.モーザーは、マークとThe Armouryのリクエストを反映させながら、H.モーザーらしさも取り入れています。インデックスを巧みに引き立てるクラシカルな雰囲気を醸し出すダイアルには、先端にサークルをあしらったブレゲ針のスタイルの時針と分針を採用し、スモールセコンド針には、インデックスと呼応するドットスタイルのマーカーで装飾されています。

「このモデルはクラシックと現代的な感覚を融合させ、究極のエレガンスを追求しています。そして、直径38 mmのサイズ感が絶妙なバランスを生み出しています。ムーブメントには、懐中時計のスタイルを彷彿とさせる 6 時位置にオフセットで配置されたスモールセコンドを備える、最小サイズの上質な手巻きキャリバーHMC 327を搭載しました。」
と、エドゥアルド・メイランは述べています。

このモデルのストラップは、The Armouryがデザイン・制作したブラックカーフのレザーストラップを採用しています。2種類の異なる質感のレザーを組み合わせることでより美しい趣きが生まれ、エンデバー・スモールセコンド トータルエクリプスのエレガントさがいっそう際立っています。

エンデバー・スモールセコンド トータルエクリプス

手巻き(キャリバーHMC327)、ケースサイズ:38.0mm、厚さ:9.9mm、パワーリザーブ約3日間(裏側にパワーリザーブ表示)、6時位置にスモールセコンド、ステンレススチールケースまたは、ステンレススチール+5Nレッドゴールドインナーベゼル、ベンタブラック®ダイアル、ブラックカーフレザーストラップ、各限定28本。
価格:3,300,000円(税込)、入荷時期未定。

ご興味のある方は、お早めにNX ONE 銀座へお問い合わせください。